ebay覚書ブログ

ebay初心者。ebayの成果、トラブルなど振り返られる様にブログに綴っていきます。

慣らし保育中にすること

こんにちは、こんばんは✨

今、はー君は慣らし保育中です。
今日も預けた時は
大泣きしていました(T-T)💦

前の保育園の時も
毎回、泣いていて
泣かなかった事がありません。

でも、今日は預けてから
すぐにオモチャで遊んでたみたいです❤️

慣らし保育で仕事を休めるのも
あと2日なので
早く長くみてもらえるようにしたいな。

明日はお昼の離乳食を
食べさせてもらえるので
お昼の用意をしなくてすみます😄

慣らし保育中は本当に自由になります!
この時間を有意義に過ごすことが
ママ、パパにはとても大事です!!

なので、慣らし保育中の
有意義な過ごし方をわたしなりにですが
紹介しようと思います😄

慣らし保育してる間になにしよう?

1時間までのケース

わたしの保育園は最初は1時間から
預ける形で10日かけて徐々に
時間を長くしていくみたいです。

わたしの1時間の使い方

  • 家の窓をオープンにする:2分

掃除をするので換気のため

  • 洗濯物を回す:5分

入れ忘れがないか家の中をチェック

  • 食器洗い:5〜7分

食洗機でオール電化なら
夜間に使った方が電気代が節約できる

  • 掃除機かけ:10分
  • お風呂掃除:10〜15分

掃除する範囲による

  • トイレ掃除:7〜10分

我が家は2個トイレがあります

  • 洗面台の掃除:5分
  • 玄関の掃除:5〜10分

案外、靴の砂が溜まってて汚いです

合計:60分前後

午前中預かりのケース

だいたいどこの保育園も11時半ぐらいに
お昼の離乳食を食べさせてくれるので
午前中まで預かってくれるときは
お昼ご飯まで済ませてくれます。
(1時間のケースを含めます)

好きなフォロワーさんのツイートをチェック
自分のためになるツイートには
必ずいいねをして振り返れるようにしておく

  • ブログの執筆:15分

わたしは集中力が長く続かないので
15分が限界です💦
集中できる間にブログを
書き進めていく

  • 休憩
  • 自分のお昼ご飯の用意:10〜30分

合計:2時間弱

午後のおやつまでのケース

(2時間のケースを含めます)

  • 買い物をする:60分
  • 乾いた洗濯物を畳む:10〜15分
  • ブログの執筆:15分×2〜3回

休憩を挟みます

  • 休憩

合計:4時間程度

これ以降はだいたい通常保育に
なっていくと思います😄

まとめ

文字に起こすとやることが多いけど
赤ちゃんのことを気にせず
用事を済ませられるのは
効率がすごくいいですよ!

この時間をわたしは
自分のために使っています✨
ブログを書いたり
Youtubeの動画を編集したりと
効率よく作業を進められますよ👍

みなさんも自分の趣味や
勉強に使ってみてください(^○^)❤️