ebay覚書ブログ

ebay初心者。ebayの成果、トラブルなど振り返られる様にブログに綴っていきます。

【切迫流産】自宅安静の過ごし方

こんにちは、こんばんは^ ^
一児の母でワーキングママのぷーあおいです。

今回は現在、切迫流産しかけている
私の過ごし方を紹介したいと思います。

切迫流産ってなに?

切迫流産とは・・・

妊娠22週間未満、
特に母子共に身体の状態が
不安定な12週間までに、
出血や痛みの症状を伴い、
お腹の赤ちゃんの状態が
危険な状態になっていること。

流産と書かれているので
誤解されるひともいると思いますが
完全に流産になっているわけではありません。

だから、あきらめないで
安静にして
赤ちゃんの元気な姿が
見れるように
過ごそうと思います!!

切迫流産って診断されたらどうするの?

だいたいは自宅安静か
状態が悪ければ
入院して絶対安静となります。

安静にもレベルがあるのですが、
私の場合は
自宅安静で買い物はできるけど
移動は車のみと限定されています。

自宅安静って具体的にどう過ごすの?

・家事は普通にできる
・育児中の場合は家の中で
おもちゃで遊ばせる
・抱っこは極力しない
・買い物は夫や親族に頼む

こんな感じです。

今、10ヵ月の赤ちゃんがいるので
がっつり育児してますが
できるだけ抱っこはしません。

キッズスペースで
おもちゃで遊ばせています。

今はおもちゃのレンタルサービスを
使って2ヵ月毎に交換してもらって
いるので、飽きた頃に
新しいものが届いてかなり助かっています。

外に散歩に行くことができない分
家の中でも退屈しないように
工夫が必要ですね。

ちなみにこのサービスを使ってます↓

月3000円(税込)ちょっとで
6点のおもちゃが2ヵ月ごとに
交換されて届きます。

もしおもちゃにすぐ
飽きちゃうお子様がいる方は
試してみてください。

遊んでいる様子を載せてる動画です↓

【コロナ予防】お家での過ごし方