ebay覚書ブログ

ebay初心者。ebayの成果、トラブルなど振り返られる様にブログに綴っていきます。

解決⁉離乳食を食べてくれる4つの方法

解決⁉離乳食を食べてくれる4つの方法

こんにちは!
現在、9ヶ月の息子を持つぷーあおいです。
今回は離乳食を食べないお子様をお持ちの
お父さん、お母さんに向けて
私流の『もしかしたら食べてくれるかもしれない』方法を
紹介していこうと思います。

赤ちゃんがいるお父さん、お母さん。
お子様は離乳食をモリモリ食べてくれますか?
私の息子は現在9ヶ月ですが、5ヶ月~つい最近まで
全く離乳食を食べてくれませんでした。

ネットに書いてある様々な方法を試しましたが
ことごとく失敗。

なんなら椅子に座らせた瞬間に
ギャン泣きされます(笑)

そんな息子が離乳食を食べてくれるようになった
方法を4つ紹介します。

1 離乳食は生後5ヶ月からスタート?急がなくて大丈夫!
2 食器をスプーンからお箸に変えてみよう!
3 ごはん前は運動させよう!
4 座り心地が悪いかも?ベビーチェアを変えてみよう!

1 離乳食は生後5ヶ月からスタート?急がなくて大丈夫!

だいたいの育児書には離乳食の開始が
生後5~6ヶ月を目安にと書かれていると思います。
私もそのように保健センターの保健師さんから説明されました。

私の場合は復職を考えていたので
早めに離乳食を始めようと考えていました。
そのため5ヶ月から10割粥をスタート。
しかし、めちゃくちゃ嫌がられました。

自分が作ったごはんを嫌がられることが
こんなんに悲しく腹立たしい気持ち
になると思いませんでした。

それからもなんどか初期の離乳食を作っては
食べさせましたが、撃沈でした。

そこで保健師さんに相談し、こんなアドバイスを頂きました。

  • 食器の素材を変えてみる
  • 離乳食を一旦ストップする

この二つのアドバイスで食器のスプーンを
プラスチックに変えたりといろいろしましたが
反応は変わらず。
そこで離乳食をストップすることにしたました。
その間はミルクを飲ませていました。
だいたい1ヶ月ほど経って
生後7ヶ月ごろに再開しましたが
結果は変わらず。

また離乳食をストップして
生後8ヶ月後半になって再開。
すると食べ始めてくれました!
食事への興味がわいたのか
口を開いて食べてくれるようになったんです!

食事を嫌がり
いろいろ試行錯誤しても
うまくいかないときは
数ヶ月くらいは休んでもいい

実感することができました。

育児書やネットのいろいろな情報に
振り回されている自分がいて
情報に縛らえていました。
『こうあるべき!』と完ぺきを
求めなくていい、
『この子はミルクや母乳がすきなんだね。』
と焦らずにゆっくりすればいい
と感じました。

(でも休んでいる間は
ミルクや母乳で補ってくださいね。)

2 食器をスプーンからお箸に変えてみよう!

ずっと離乳食は『スプーン』であげるものという
固定概念がありました。
しかし、スプーンからお箸に変えてみる
パクパク食べてくれました!
なんでお箸がよかったのかは不明ですが
いつもお父さん、お母さんが
お箸で食事をしているところを見ているからなのか
積極的に食べてくれるようになりました。

3 ごはん前は運動させよう!

お箸でならパクパク食べる息子ですが
そんなに多くの量を食べれるわけではありませんでした。

『どうやったら食べる量がふえるかな?』と悩んでいました。
そのころ、うちの息子はハイハイするようになっていて、
ハイハイで動き回った後に離乳食をあげると
いつもよりも多く食べてくれたんです!

大人と同じで運動後はお腹が空くんだなと感じました。
それからは可能なかぎりハイハイなど
身体を動かしてから離乳食をあげるようにしました。

4 座り心地が悪いかも?ベビーチェアを変えてみよう!

皆さんはどんなベビーチェアを使っていますか?
今はいろんなタイプの椅子がありますよね。
なんでもいいと思うんですが
やっぱり赤ちゃんの体格によっては
座りずらい、硬いなどの理由で嫌がる場合があると思います。

うちも5ヶ月から使用可能なタイプの
ベビーチェアを使ってたんですが
大き目で座面が硬いタイプでした。
それをすごく嫌がって
ギャン泣きされました。

『ごはんを食べる前からギャン泣きかい』と
こっちが泣きたくなる気持ちでした。
タオルを挟んでみたりするけど
限界があると感じました。

そこでクッション性がある程度あって
身体を包み込んでくれるようなタイプの
ベビーチェアに変更してみると
楽しそうに座ってくれました!

ちなみに私が使っているのがインジェニュイティのベビーチェアです。
f:id:aoichaaan:20200116120445j:plain
これは結構便利ですよ。
いつもこんな感じで使ってます。
f:id:aoichaaan:20200116120824j:plain
ほかにも大人の椅子に設置することもできます。
f:id:aoichaaan:20200116120914j:plain

しっかりした作りですが
重さは1.8㎏と軽量です。
もしよかったら検討してみてください!



正規品 ベビーチェア ingenuity(インジェニュイティ) [ベビーベース 3.0] [あす楽対応] ローチェア ベビーチェア テーブルチェア ブースターシート ブースターチェア