ebay覚書ブログ

ebay初心者。ebayの成果、トラブルなど振り返られる様にブログに綴っていきます。

生後9ヶ月の慣らし保育

うちの子もとうとう保育園に行くことになりました!
保育園に通う前の慣らし保育について綴っていきます!

慣らし保育の実際!?

子持ちの共働き夫婦ならば
子供を保育園に預けることを
考えますよね?

うちも共働きです。

来週から育休復帰にともなって
慣らし保育』を体験してきたので
その事について紹介していこうと思います!

慣らし保育ってなに?

慣らし保育とは
保育園に本格的に通わせる前に
保育園の雰囲気や人、
スケジュールを数日かけて
少しずつ慣らせていく

段階のことです。

日数や時間は?

  • 一般的に3日〜1週間(保育園による)
  • 最初は午前中のみ。徐々に丸一日預かる。

(丸一日預からない保育園もある)

何をしているの?

〈タイムスケジュール〉
8:30 登園
9:00〜9:30 遊び
9:30〜10:00 おやつ
10:00〜11:00 午前睡眠
11:00〜11:30 遊び
11:30〜12:00 お昼ご飯
12:00〜13:00 遊び
13:00〜14:00 午後睡眠
14:00〜15:00 遊び
15:00〜15:30 おやつ
15:30〜16:00 遊び
以降 お迎え

保育園によってスケジュールに違いがあります。

必要物品は?

  • 着替えセット
  • オムツ1ケース
  • お尻拭き1ケース
  • エプロン
  • ヨダレかけ
  • 口拭きタオル
  • 哺乳瓶orマグ
  • ミルク(必要に応じて)
  • ゴミ袋

保育園によって違いあり。

実際に通ってみてどうだった?

うちの保育園は3日間の慣らし保育でした。
初日からギャン泣きで大変でした(T_T)
ミルクもご飯も食べないで
保育士さんは困ってました。

でも、徐々に泣く頻度も減ってきたらしい。
ミルクも飲むし保育園に慣れてきたみたいでした!

いきなり丸一日預けられる
赤ちゃんの身になったら
辛いはずなので

慣らし保育で雰囲気や人に
慣らせることは良いステップだと思いました!

来週から仕事再開なので
赤ちゃんも私も頑張らないと!!

番外編 慣らし保育動画

私の息子が行く保育園での
慣らし保育の様子を動画にしました!



慣らし保育2day


慣らし保育3day