ebay覚書ブログ

ebay初心者。ebayの成果、トラブルなど振り返られる様にブログに綴っていきます。

育休給付金の支給額が給与の80%に引き上げ!?

こんにちは、こんばんは^ ^
一児の母で共働き中のぷーあおいです。

先程、Yahooニュースで
育休給付金が給与の80%に引き上げ検討
という記事を見ました!!
これは育休をこれから取る予定の
ママ、パパからすると
ありがたいことですよね( ´ ▽ ` )

私も、もし問題なく妊娠が進めば
今年の8月から育休を取る予定なので
それに間に合えば嬉しいと思ってます!

育休の給付金について
体験談を盛り込みながら
これから育休を取ろうと
しているママ、パパさんに向けて
お話ししていこうと思います(°▽°)

育休中のお金って給与なの?

子持ちでない人は育休中にもらっている
お金が『給与』って思ってる人多いと思います。

でも給与じゃなくて
雇用保険から支給されてる給付金
なんですよね。

ここを間違ってる人がいるから
休んでるくせに給料もらってる
自分たちの働いたお金を取ってる
とかって言う人がいるんよね( ̄^ ̄)
全然違いますから!!
ここをちゃんと理解してほしい。

育休中のお金はどれくらいもらえるの?

・育休が開始された日から 6ヶ月間は
産休に入る前の給与(額面)の67%

支給されます。
(※育休が開始される前はだいたいみんな
産前産後休暇を取得してるので。)

・育休開始から 7ヶ月目以降は
産休に入る前の給与(額面)の50%

支給されます。

育休中のお金はいつからもらえるの?

だいたい育休開始から3ヶ月後ぐらいに
支給されます。
支給される額は1ヶ月ごとではなくて
2ヶ月ごとに2ヶ月分が支給されます。

私の場合は総務課の手違いで
育休開始から半年後に支給されました(ToT)

こんなふうに予定通りにもらえる人もいれば
私のように手違いで大幅に遅れる人もいるので
手持ちは多めに置いておく必要があります!!

育休中は給付金があるからお金に困らない?

いやいや、そんなことないんですよ!

先程も書いたように育休中は給与が発生しません。
なので、サラリーマンのように給与から住民税が
天引きされないため、育休中に
役所から直接住民税の支払い通知がきます。

私は育休中の給付金を出来るだけ
多くもらえるように
産休前はめっちゃ夜勤に入って
たくさん稼ぎました。
(私は看護師です^ ^)

稼げば稼ぐほど
住民税は増えていきます。

住民税の支払いは
昨年度の所得から計算されるので
産休前ってことは
住民税の計算がされる時に
稼ぎまくったということで
住民税が高額になってしまうのです(ToT)

私の場合は給付金の支給が遅れて
半年間、無給だったうえに
住民税を30万円ほど
支払ってください。
となると
お金が足りなくて
泣きました(ToT)

育休中の給付金があっても
欲しい時に支給されない
他でも支出があるので
家計は火の車です(>_<)


(その時、旦那さんは
仕事を辞めたらとかで
お金が本当にヤバかったです。)

児童手当ももらえるのですが、
それも4ヶ月ごとに支給されるので
本当に欲しい時にもらえないのが
困りものです(´;Д;`)
(なんですぐに支給してくれないの!!)


いろいろと書いてきましたが

子供を産むにも
診察でお金が取られ
子供を産んだときも
入院費でお金が飛んでいき
子供を産んでからも
ミルクやら哺乳瓶やら服やらで
お金が消えていきます。


子供を産んで育てるには
お金が必要なのです!!

なので、今回のYahooニュースを見て
支給額が増えるかもしれないと知り
嬉しかったし、早く決定してほしいと
思いました!!


読み返すと
私の育休中の愚痴が混ざってる気がする(笑)

最後まで読んでいただき
ありがとうございます( ´ ▽ ` )

f:id:aoichaaan:20200209120133j:plain