ebay覚書ブログ

ebay初心者。ebayの成果、トラブルなど振り返られる様にブログに綴っていきます。

赤ちゃん連れの電車

お題「赤ちゃん連れの電車」

2月から育休明けで赤ちゃんと一緒に
バス、電車通勤になります。
片道1時間半の道のりとなります。

よく赤ちゃん連れの電車通勤で
邪魔になるからと嫌味を言われたり
するなどといった内容の記事をみかけます。

『他人事ではないな』と思い
この話題に対して
いろんな立場の人の意見が聞きたいと思い
お題に上げました。

赤ちゃん連れの電車にどんな危険がある?

  • 満員電車での乗車ならぎゅうぎゅう詰めで

赤ちゃんが圧迫されてしまう

  • 赤ちゃんが泣いてうるさくしてしまい

周りに白い目で見られる

この2つかなと思います。

危険を回避する解決策は?

上記2つの問題に対してできる解決策は

  • ラッシュの時間帯を避けて通勤する
  • おしゃぶりを咥えさせる
  • 泣き止まないなら電車を降りる

私が思い浮かぶ解決策は
この3つしか思い浮かびませんでした。

私は自分の赤ちゃんが電車内で泣いたり
叫んだりしてしまいことが心配です。
それを朝からイヤな目で見られることも
辛いし、『すみません』と謝ることも
ストレスでなりません。

なので、通勤時間を早めてラッシュ時を
避けて通勤することで対策をしました。
でも、もし泣き出したときは
電車を降りるしか方法はないと思います。
でも、もう一度
乗り込んでも同じように泣き出したら
どうすることもできないと思います。

きっと子育てしたことのない人は
赤ちゃんが泣き出したら
すぐにあやして泣き止ませればいいと
思っている人もいると思いますが
なかなか泣き止ますのは難しいです。
私の子に関してはおしゃぶりが
嫌いで咥えさせると逆に
泣き出してしまう子なんです。

いろいろな赤ちゃんがいます。

赤ちゃんの性格で対応はいろいろ必要だと思いますが
どうしようもないとき
自分も会社にいかないといけない
立場である以上、泣いていても
電車に乗らなければいけない場面が
出てくると思います。
そんなときに
赤ちゃん連れの親はどうすればいいのでしょうか?
どういう対応をすれば気持ちよく
毎朝通勤することができますか?